2015年11月20日金曜日

ヒマラヤ小学校 チャリティ

ネパールへ来てから 毎日
とにかく 体力 を 使います。笑


行く一ヶ月前から プールにヨガにウォーキングと 鍛えていたつもりが

色々 萎える自分もいます。正直

しかし何より ありがたい 体験をさせて頂いています。

今日は ヒマラヤ小学校 へ ボランティアへ行ってきました。

朝の朝礼です。
ヒマラヤ小学校 付近 も地震の被害が大きくて この朝礼の時も余震がきました。

崩れた家です。

校長先生の家です。

家を出た 1分後に家が崩れ 奇跡的に助かったお話を聞き 胸が 本当にかきむしられそうな気持ちになりました。

家が 壊れた状態で そのまま人が住んでいます。

世界中から寄付が集まっているはずですが、まだ 政府 が動いていない状態です。

ネパールの人の底力がパワーがすごすぎます。

目がキラキラして
手をぎゅーと握ってくれました。

靴紐を縛ってくれる男の子。紳士ー!


遊ぼう遊ぼうと 来てくれた子どもたち

ずっとずっと手を離しませんでした。


HIROE HIROE!!と 呼んでくれて 
私が一杯の愛をいただきました。


チャリティで集まったお金は
49300円です。寄付して下さった皆さま
心からありがとうございます♥︎

ただ お金を渡すのではなく
何にどう使うかも考えなければ
ならないのです。
それを寄付してその気になってはいられません。

今日は パンみかん 茹で卵を配っていただきました。
普段はこんなものもありません。

なので栄養プログラムとして月に 二回 
寄付金を使って頂き 食べ物に変えて頂き
だいたい 半年から 10か月分ということになります。
校長先生のモンゴル先生がFacebookで報告してくれることになりました
とても心が綺麗で 優しくて そして頭もよく 
地震で 全て失ったよ。という彼の言葉とは裏腹に 笑顔と温かさ 愛が 感じとれました。

その後も チャリティは続けていけたらと思っております

小さな部分での 
チャリティですが 同じ地球の 誰かのために何かすることは 何より自分のためになります。

ご協力 よろしくお願いします。

ボランティアの歯医者さん 渡辺さんはヒマラヤ小学校全員の歯を見た後
歯磨き指導をしていました。

世界中のボランティアの方が 
ヒマラヤ小学校へ 
ネパールへ訪れています。

地震後 とにかく 観光客が減ったこと
会う人会う人が 言っていました。

ネパールの国へ是非 行ってみてください。それが チャリティでもあり
自分を見つめなおすことや 日本の 国への感謝を 知ることになると思います。


この経験に 私は心から感謝しております。

こんな可愛いバックなども沢山売ってます。
こちらもチャリティだと思って
日本の方々へ沢山仕入れてきました
MANOで 買えますよ♥︎
殆ど儲けは考えておりません。
見に来てくださいね