2015年12月8日火曜日

平熱 37度


体温37度というと 微熱?!と思う方も多いと思いますが 
最も免疫力が高くなる体温と言われています。
江戸時代くらいの人たちは 皆さん 37度平熱だったそうです。

最初 えーー! ! 高い! 
て思った私ですが

昨日は 冬の公園を ワンコと走り 
気持ちが超前向きだし 顔色も良いし
元気だし 気分もいいし 
良いことだらけで 体温図ると 37度ピッタリでした。


昔の私じゃ信じられないくらい 冬でも体がポカポカで

20代の頃よりずっと体調が良いです。


整体だけでなく ヨガもすることで
筋肉がバランスよくついたのもあるけれど 頭の中が 本当にスッキリしたの
か一番の変化です。

ごちゃごちゃーーと 無意識に考えることなんと平均6万個
そのうち 次の日も同じ内容を だいたい90%考えているそうです。

確かに 考えてますね。

呼吸に意識を向けてみる ゆったりとした時間はほとんどなかったし
いつも慌てて緊張してたんですね。

それに江戸時代よりもかなり 便利になった世の中は生きるために体が一生懸命 免疫をあげたり どうやって生き延びるか! 
が そんな必要なくなってきているから

エネルギーが余り 考えごと 特にネガティブな感情でエネルギーを消費しようとしている。という説もあります。

考えごと、心配事は 身体を冷やして心も冷やし、万病の元 などと言われてますが
そこから抜け出すのは、難しいですよね。
自分がそうだったから よくわかります。

その考えごとは 今はじまったことではなくて、もしかしたら子ども時代から抱えていた 何か 心につっかかったものが 今の時代と混ざり混ざって 頭の中をグルグルしていたり

だから難しいけど。

その 思考を手放し 解放されると
みるみる  色んな良いことがあります。

抜け出すとき、なんか苦しかったり
起こさなければならない行動に
疲れきることもありましたが

その先にトンネルの出口があります。

この現代病と言われているような
思考癖 

一人でも解放され 

楽に生きやすくなれればと
ヒントになれば幸いです。


といっても今日は何万個考えていたかしら。

でも、違うのは考え事の質です。

まーー心配しても仕方ないから
今 この瞬間をたのしも!

くらいの ことから はじめてください^ ^