2016年12月4日日曜日

無意識 自分観察日記

最近の科学では 無意識の行動が 99%

自分の意識での行動が 1%未満と言われているそうです。


少し前までは 無意識96%て言われていたんです。

それでも、「え---- そんなに!」 て思っていたのに 
99%て、、、、、、ほ、ほとんどじゃない。 とまた衝撃を受けました。


なのでやってみました。 

無意識実験 


起きて、どんな風に無意識に動いているかを 自分を観察してみました。

顔を洗ったり
お茶を飲む手の角度だったり
食器を洗った後かごにいれたり
鍋に火をかけたり

もう、もう、もう すごく特に何も考えないで 動いてくれてました。

観察が面白くて 続けるうちに 自分の癖もよーーーくわかってきました。

「こういう時に私慌ててるんだなー」
「ここの作業まだ終わってないのに、次それしちゃうのー?」

そしてなにより

膨大に続く、果てしない考えごと

観察すると決めていたのに あっちへフラーこっちへフラー
ほとんどの作業は、おそうじルンバのように手際よく進んでいくので
考え、思考を巡らせる自分に気づきました。

でも、少し離れて見てるので
すぐに気づいて作業を観察。

そして、思考の悪い癖なんかもはっきりわかってきました。

何かのきっかけに、あまーいチョコレートの画像が浮かんできて
よだれ、たらーり

家族やペットのことを思い出して、起こってもいない心配をめぐらせたり


あー、こうやってこんなこと考えているんだなーて

わたし。

観察を続けてまだ日は浅いのに

疲れにくくなった。(思考がどれほどエネルギーを消耗していたか)
体重が減った。 (心配や不安は気の流れを乱し滞りをつくるからでは)
目覚めが良い
かなりポジティブになった
面倒だなーて思うことにもどんどん作業が進む。
相手を想いやる気持ちが強くなった
こんな寒いのに毎日体ぽかぽか
シンクロ二シティーがかなり続く
だから、良いことばかり起こる
直観がさえてる!


ほんの少しの観察から思考をコントロール
気づきがあるだけで こんなに 人は自分で生きているのではなく
動かされて 生きているんじゃないだろうか。。。。。と実感してきました。


だって、無意識ガ99%なんだもの。

大きな力は、私たちの小さな力を動かしてくれている。

無意識に心配や不安、おっこてもいない妄想 そんなことで、自分の世界を作っているのではないか。。。。

苦手な相手や嫌いな相手は様々な積み重ねの自分の思考の反映で
相手を作り 見ているだけじゃないだろうか。

自分の置かれている環境は、思考一つで180度変えていくことも可能だ。

まずは、観察するように
自分を見て、そのときそのときを味わっていけば良い。

もう、心配も不安もない。

mano では人生を豊かにするヨガの哲学講座
瞑想を実践して
出会う人々を一緒に笑顔になっていきます。

是非お問合せください。
 
1講座 2時間 2000円
二人以上で開催です。まず、都合のよい日にちをご相談ください。