2017年4月3日月曜日

魂の言霊 日本語

日本語は 言霊が強く 
そして脳や潜在意識へと 響く 音 母音で話します。 

全ての言葉は母音で出来ていて 

日本人の繊細さや 鋭さは そこからきています。 
例えば 
擬音語 

川がサラサラ流れる とか 

風がヒューヒュー 雨がザーザーや
雪がしんしんと降り積もる。

この音のような感覚は英語などにはなく
その 感覚が わからないと言われています。 

相手と話すということ、伝えて 
聞いていくことの なんだか重さがあるように感じます。

そして
母音は あまり口を動かさなくても 話せてしまいます。 
外国語では 口や舌 歯も使って 
沢山動かさなければ 発音を間違うと意味が変わっていくので 
人生を通しても その動かす領域は大きな違いが出てきますね、


そうすると 
顔の筋肉はもちろん全然使わない 
舌もあまり動かさない

脳への影響もあったり 
老化が早まっていくというのです。

表情を出してお話するのが苦手な
日本人と言われていますが 動かなくなっていることも あるなんて。💦


また、舌の緊張は喉や胸 首 肩の緊張や凝りとも関係があり

眠る前 
日常 緊張している時 力が入ってると感じる時
 少しベロを出してストレッチや 
下顎を  左右に動かして 口の中の緊張をとることは 
とてもとても大事ですね。

不眠と関係があったり 痴呆の原因ともなる舌👅 

最近毎日チェックしてます。

インド医学 アーユルヴェーダでも 
舌の状態は 要チェックです。 

朝は舌に 消化できなかった 栄養が毒素となり 浮かんでいます。 
それを丁寧に 取り除いていきます。 

10時を過ぎると体内に戻っていくそうです😨

体内も時間を正確に 知っていて 
意識がなくても 色々 活動してくれているんですね。 ✨

やっぱり 自分の身体を 知り 労り癒すことは 
感謝と敬意で 魂の喜ぶことでもあります。

魂が喜ぶとどんどん 自分の生きたいように 人生を選択したり 進んだり 休んだり 周りに振り回されなくなります。

毎日立ち止まり 
これは 喜んでいることか 
嫌じゃないか 
視点が 自分ではなく外側を向いてないか 
見ていくと 
間違わなくなります。 
心地よくなります。 
ちゃんと頭が心が 身体が 休まりエネルギーの充電が出来ていきます。

なので 毎朝 ヨガと瞑想が どれほどの
良いことを 運んでくるか しれません。

あること あるがまま 
そして なんにも ないこと 

真ん中であること 




全てに感謝が湧いてきました。