2017年12月15日金曜日

劇的変化!

最近 また 
身体が劇的変化を遂げたした! 

お客様 では なく 私です。 はい。 

もちろんお客様も 身体どころか 
顔 思考 生き方 仕事やら パートナーが変化したという方も沢山います。 


私も毎日 身体と向き合ってますが 
捻れていた背中が 本当に本当に少しづつ 元に戻ってきていて 

腰の怠さが出てきました。💦💦🙏✨


背中を立てるのに 力みが必要でしたが 
それがなくなり 
負担がかかっていた腰が 変化していてるようです。


ヨガははじめたころは 面白くて 
色んなポーズに挑戦。 
毎日練習してました。





左右差のある身体には 
かなりの負担でした。 


そのころ 整体へ行くと 

顎の緊張が強く それがとれてきたと同時に 歯が抜けたり 食いしばりで 歯茎が腫れて ご飯も食べれなくなりました。 

土台を立てて 背骨を見ていく。 

整えば 
練習に明け暮れていた私は日常にもどっていきました。

レッスンは 素晴らしい出会いにより 
路線変更を成功させました。

ポーズをとり 客観視することも 大事

さらにその中の 骨格に自分で気づいていく。 

ヨガの瞑想の先生 本山博先生の元で修行をされた 北海道瞑想協会の塚本先生(故) の元で 30年前に 学んでいた 先生(NHKカルチャーセンター前先生)に直接指導を受け 

今まで体験したことのない 
身体中の 気の流れを感じました。 

塚本先生はね 
ただポーズをとるのではなく 
流れる 気をみて 全体をみてレッスンしていたのよ。 と 語ってくれました。 

一見 
簡単に感じるヨガのアーサナが 非常に身体にも 心にも効き 

特に誰もが 自分の中に入りこみ 
呼吸していく。 
 初めてこんなヨガ体験した。という方もいました。 

塚本先生は偉大。 
生前お会いできて 本当に幸運でした。

体はね。 自分という目に見える実体をつくっているけど それは人生も作ってるんだ。 
それは大袈裟でもなく 誇大広告でもなく 宗教でもなく。 真実なんだ。 

私は 決めた

この自分と生きていくて。 

痛みがあっても歪んでても 固まってても 楽になっても 真っ直ぐでも 

全部受け入れるって。 
全部 感じてみていくって。

息を引き取る最後まで 
ずっと ずっと一緒に いるって決めた。 


最初から誰でも決めていたんだけど。 
気づくか 気づかないか

ただそれだけ。 

宇宙は広くて果てしないけど 
自分の存在は本当に小さいと言われるけど 

宇宙へも影響があるほどの 壮大さが一人一人にある。 

12月17日 (日) 
カフェ びいだま (円山駅すぐ) 
ヨガをします。 

時間 15:00〜16:15
費用  1500円 

1月 1日 (月) 
元旦ヨガ 
厚別ヨガシャラ 
時間 11:00〜12:15 
費用 1000円